スポンサーサイト


HAPPY BIRTHDAY!こはな☆

もう1ヶ月近く前ですが(汗)1/9はこはなの3歳の誕生日でした!

こはなは自家繁殖の子で、母犬が出産で衰弱して飼育放棄した為、
(注:お母さんはその後回復しました)1ヶ月で姉のうちにやってきました。

20080211203123.jpg

その後、色々あって我が家の子になったわけですが。

20080419161911.jpg

花ちゃんに揉まれて、まぁ逞しく育ちました(笑)

20080514071231.jpg

これからも可愛くて面白くて元気なこはなでいてね!

090707_071905.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとう、こはなちゃん!3週間前だけど(笑)
しかももうすぐ家族になって三周年ですかー。
その笑顔を見れば、毎日どれだけ幸せなのか分かりますね。
3歳といえば、まだまだお子様・・・めいっぱいやんちゃして、お母さんを手こずらせよう!ふっふっふ。

No title

こはなちゃん、お誕生日おめでと~!
花ちゃんの妹だからこはなちゃんなのかな?
でも今じゃはなちゃんよりズーッと大きいけどね(笑
最後のお写真を見ると「永遠のパピー」というお顔をしてるので
はなちゃんにとっても「大きいけどいつまでも小さい子」なんでしょうね。

でも・・・自家繁殖で衰弱しちゃって育児放棄しちゃったお母さん・・・切なすぎる。
回復したから良かったけど、大悲劇にだってなり得たわけで。
罪深いですよね・・・。

ハニフラさん

ありがとうございます♪
そう、3週間前です(笑)←どんなけ筆無精やねんっ!バシッ

三周年。長いような短いような。
毎日毎日、笑顔もワガママもいーっぱいいーっぱい(笑)

でも、いっつもたくさんの元気を貰っています^^

あがさん

ありがとうございます♪

ぴんぽーん!なんて単純なネーミング!
花は甥っ子達が覚えやすい名前をとつけたもので、
こはなはその花の妹だからです。
あっという間に花より大きくなったけれど「こはな」です(笑)

こはなは成長期に体調を崩したせいか、
はたまた無理な繁殖のせいか、
あまり大きくならずに18kgと小柄なので
ちょっとあどけなさが残っているのです。

ただ、可愛い反面、免疫系が弱いというマイナス面があります。

やはり自家繁殖は怖いですね。
しかもこはなの母犬もちょっと小柄なタイプなのですが、
シーズン毎に出産を重ねていたようで、その無理が出たのでしょうね。
本当にガリガリにやせ細って、可哀相でした。
今はお付き合いがないので、どうなったのか分からないのですが、
穏やかな余生を送っていて欲しいと思います。

やはり繁殖は健全性や遺伝病などについて、
トコトン突き詰めて勉強したプロが行うべきで
出産は母犬にとっても負担が大きいので一生のうちに
最短でも隔年で2~3回程度までにして欲しいと思います。

No title

し、シーズン毎に出産を!?
それは酷い・・・

出産がどれほど母犬に負担をかけるか(その後の授乳期も)、ソフィを見ているので実感しています。
産後、他の誰よりも高カロリー高タンパクの食餌を日に最低5回は食べていたのですが、授乳が終わる頃には毛質も悪くなり、もちろん抜けてしまい、やせた薄毛の犬になってしまったんですよ~(T T)
(私の財布もやせ細った)
もちろんすぐに回復はしますが、それだけ堪えるんですよね。

ちりはことさんが仰るとおり!
あれをみると、出産はどんなに頑張っても、一生に2回までが限界だな、と思いました。

ほんと、こはなちゃんのお母さん犬、穏やかな余生を送ってくれていますように・・・

ハニフラさん

そうなんです。
こはなの時の出産でそれだけ衰弱していたのに、
その後も何度か出産させたようで・・・。
そのうちの一頭は内臓に異常があり、
3ヶ月ほどで亡くなってしまったそうです。

ソフィさんも大変だったんですね。
ハニフラさんのケアをもってしてもそのような状態になってしまうくらい、出産や授乳は母犬にとってとてつもなく大きな負担なんですね。

繁殖させた方は、ラブ好きなご一家だったんです。
自家繁殖をする方のほとんどは普通の愛犬家なんですよね。
でも、その繁殖が母犬や生まれてくる子にどんな影響を与えるのか、
殺処分や遺伝病で苦しんでいる犬の現状を知らない、または
知らないふりをしている方が多い為に惨劇が繰り返されるのですよね。

何が出来るというわけではないですけれど、
本当になんとかしなければと思いますね・・・。
プロフィール

ちりはこと

Author:ちりはこと
両親と3ワンとご機嫌に暮らしています。ただいまにゃんこも同居中!

いくつになったの
うちの子記念日
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
