スポンサーサイト


野良猫かりん

まーたやってしまいましたー。

6月20日(月)の朝、公園の植え込みの下でうずくまる子猫。
前日からの雨でびしょ濡れ。微動だびせず。

これはイカン!ということで、一緒に「はこと」のお散歩に行っていた父の制止を振り切り、拾ってしまいましたー。

最初に見た時は、黒っぽい塊で目やにで目も開いていなかったため「これは本当に猫だろうか?」と一瞬躊躇し、まじまじと見てみたらちゃんと猫でした。

後ろに回ってビニール袋でむんずと掴み、袋の口が締まらないように気を付けながら「はこと」のウンPバッグの中へ(笑)

そこから家に帰るまではウンPと一緒♪

臭いだろうけど、多分気にならないだろうし、みんなのウンPは暖かい!雨で冷え切った体にはいいのだ~。

案の定、家に着く頃には爆睡~♪


目やにと鼻水と雨で顔がぐちょぐちょだったので、ぬるま湯で全身を洗い、重湯を食べさせてから新聞を敷いた段ボールの中へいれるとまた爆睡。

ん~、この目やにと鼻水って猫風邪ってヤツかな?と思いつつ、この日はどうしても行かなければならなかったので母に託して仕事へ。

一段落付いたところで、早退して動物病院へ連れて行き診て貰ったら予想通り猫ヘルペスにかかっておりました。

体重250g、おそらく1ヶ月位とのこと。

治療のための目薬と飲み薬を貰い帰りました。

離乳食を始めても大丈夫とのことだったので、ウェットフードを牛乳で溶いてあげていますが、食欲は旺盛。ただ、食べるのはまだまだへたくそで、スポイトでミルクを飲む方がかりんも良いようです。

手足にも鳴き声にも力があります。

その後、丸2日経ってもウンPをしないので心配していたのですが、猫の先輩から「お腹をのの字に優しくマッサージしてあげて」とアドバイスを貰って、実践したところ5cmくらいのウンPが出ました♪

4日目の今朝には体重も320gになり、ぐんぐん成長中です。

この写真は20日撮ったものです。

かりん 2011年6月20日

お猿さんみたいに見えません?(笑)

※追記
で、これが今日のかりんです♪



猫っぽくなりましたね(笑)

名前:かりん
種類:雑種猫
性別:多分♀
状態:猫ヘルペスにかかっている。
今のところ寄生虫は検出されていないが要再検査。
猫エイズ・猫白血病も陰性だが、潜伏期間があるので要再検査。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どんどん家族が増えていくねー

No title

ちりはことさんはねえ、もう猫の神様に見込まれてしまったのよ(笑
かりんちゃんなんて、その小ささで雨に打たれてたなんて
体温奪われて命を落としてても不思議じゃないのに
こんなにしっかりと持ち直して、やっぱり神様がついてるとしか思えない。
もちろん、ちりはことさんとお母様の献身的なお世話のおかげですけれどね。
かりんちゃん、良かったね~。どんどん大きくなるんだよ~。

Yumiさん

ははははは(^^;
確かに2008年から毎年増えてるね~。

あがさん

猫の神様とは畏れ多い!ヘマは出来ないわ!←しないけど。
やっぱり低体温に、はことのウンPの暖かさが効いたんですよ~(笑)
なかなか力強い子なので、もう全然心配はいらないです(^^

初めての乳飲み子で、少々へろへろんですが、
なるべく様子をアップするのでお楽しみに♪
プロフィール

ちりはこと

Author:ちりはこと
両親と3ワンとご機嫌に暮らしています。ただいまにゃんこも同居中!

いくつになったの
うちの子記念日
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
