

子猫を保護しました。

少し前から、犬のお散歩コースにある池の縁で子猫がみゃーみゃー。
この池には、他にも野良猫が住み着いているのですが、親猫や兄弟猫の姿は見えません。

そして、池は市が売却した為、今月から埋め立てられることが決まっているのです。ずっと気になっていたのですが、うちには元気の有り余っている3ワンが。それに家族の了解も取り付けなければ、保護は出来ません。

どうしたものかなと思いつつ、何度か説得を繰り返し、ようやく本日の許可を得ましたので行ってきました。

保護した後は、とりあえず病院にて聴診と検便。

聴診は問題なさそうでしたが、ノミがいたのでレポリューションで駆除。あとは検便で寄生虫の回虫とコクシジウムがいっぱい見つかりました。

回虫は人・犬にも経口感染します。また、成猫ではそれぼど問題にはならないようですが、子猫の場合はちょっと注意が必要で、大量発生した場合は命の危険もあるそうです。

コクシジウムは犬にはうつりますが、人にはうつらないようです。こちらは腸壁にへばり付いて、下痢・食欲不振を引き起こし痩せていく為、放っておくと子猫は危ないそうです。

早速、病院で虫下しのお薬を貰い、帰宅後は別室で隔離。虫がいなくなるまではこのまま隔離します。少し落ち着いたら精密検査とワクチン接種、避妊手術を行います。

名前は「ぽろん」、現在の体重は800g、3ヶ月の女の子です。

よろしくにゃん♪

保護にゃん 2010-11-03

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちりはこと

Author:ちりはこと
両親と3ワンとご機嫌に暮らしています。ただいまにゃんこも同居中!

いくつになったの
うちの子記念日
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
gremz
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
